i:kust:i


*詞と詩の公開*前の記事へのコメント大歓迎♪絵は[空色の夢]の絵夢さんに描いていただきましたvv
by I-v-music_wordrum
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:夢見 ( 22 ) タグの人気記事

春はじめ



ビルの隙間から
通り抜けるのは、春
巨大な白が風に乗って
よじのぼる

一本杉まで競争し
ぶつかる先は
黄色のカーテン

ミツバチ騒ぎに青い家
乱雑に持った針のたば
刺が抜けず、風に抱かれ
気付けば雪解け、茶番が始まる

飲み干した眠剤
滑り落ちるのは、夢
キレイな赤が風に乗って
ふわふわり

開けたカーテン、覗いては
不思議な気持ち
野ばらが咲いてる

ハチミツの匂い 大通り
ばらばらに散った梅 薫り
針を溶かす、鼻をついて
気付けば夕焼け、芝居が始まる。



***************
仕上げ~。
春の単語と出てきた単語、同義語をつなげただけw
夢1つ。
[PR]
by I-v-music_wordrum | 2007-02-22 10:28 |

レンズ越しの焦点


歩道橋の上から見渡した 人の群れ
あなたは誰を
真っ先にさがす?

見る術を、手に入れたのに
また自分で、塞ごうとして居る
「見る資格などないのだもの」

求めるそのたび
落としてしまうなら
捨ててしまおう プライドなど
元からうすっぺらくて
誇りなどはないでしょう?
拾うそのたびに
忘れてしまうなら
捨ててしまおう 憧れなど
もともと惚れっぽいけど
諦めも良いんです‥


屋上から見上げた青空は 天高く
あなたは何に
この空たとえる?

ひずませる 無理やりねじる
‥もがいたって、手遅れみたい
自然とあなたにピントが合う

素敵なものごこを
好きなのものを考えても
見失ったよ 定義なんて
思考は探すためで
知るところに任せても‥
好きにさせてるのか
捕らえて居るのか
分からないまま、暮れて行く
元から唯一のあなた
焦点はあうが 何かがぼけて‥

この世界全て勘違いなの‥
また、半歩遠ざかりたくなる
「見たいものなどないのだもの‥」



**************
つれづれ。
ちみっと修正★曲つけられるようになりたいなあ。。
[PR]
by I-v-music_wordrum | 2007-01-30 13:33

夢のくらがり 夜に怖がり

夢の中の夢であの人に会った
こちらをおぼろげに見つめ
弱く、手を振る

夢の中の夢であの人に会った
ただ叫んでも声は無く
涙 こぼれる

泣いて目覚めた朝は
きまって生傷が増えてて

気になるのは 時計のズレ
休めども夢が怖く
珈琲は4杯目
塗り薬のばし 一息
休めども夢怖く
カフェインに毒されている

夢の中の夢であの人に会った
たやすく見つけ出せども
なぜか ためらい

夢の中の夢であの人に会った
手を伸ばしても 届かず
指を 掠めて

掴み損ねた後は
決まって 爪が割れてて

うるさいのは 時計の針
耳を塞げどもつんざく
休めども夢が怖く
ネイルを塗り直し 一息
休めども夢怖く
除光液が充満する

数え歌 指折り
秒針に合わせ目を閉じる
休めども眠気はなく
呼吸を深くして 一息
暗闇がただ怖く
目の前が羊で埋まる



************
仕上げてみたり。
[PR]
by I-v-music_wordrum | 2007-01-25 02:05 |

道案内求



道を訊いたはずなのに
なのにわからない
どういう風に辿るべきか
思い出せなくて‥

合せ鏡に口八丁
左に曲がれば花畑
足下の花が手放せず
うぬぼれで握り締め
‥自分の体温で枯らしているのに。

風船 口笛 ひなげし 縁石
か細く淡く つながる答え
冷えた両手で暖めたって
そこに生まれるのは祈りだけ
左手に見えるのは 「わがまま」
白露かぶせた一夜のみ
廻る廻る 短冊ゆれる。


先に行くはずだったのに
なのに踏み出せず
どういう風に歩くべきか
思い浮かばない‥

幾手数多に夢帳簿
右に曲がれば海河原
手元には何も無いくせに
亡くすことは怖くない
‥相手の持ち物も考えずにいう。

夕暮れ 立ち枯れ 小太鼓 清淀
か細くも、ほら、強く響いて
冷えた両手で暖めたって
そこに生まれるのは祈りだけ
右手にあふれ出る 「包容」
栄存のぞむは白痴なり

揺れる揺れる 葉桜が散る。



*************
仕上げてみたり。
[PR]
by I-v-music_wordrum | 2007-01-11 03:26 |

Herr Berry,



上も下も右も左も
分らない景色の中
あざとさ、幼さ、
眠気覚ましにもならず。

横も縦も前も後ろも
動けない闇夜の中
純白、微笑み
衝動掻き立てるだけ

起きなくてはならない
朝に唾す意気地なし

ラズベリーのろうを垂らして
熱さは厭わないから
アイロニーにすら成れない
痛みは鈍くなってる
ロウ人形になってしまえば
恐れはなくなるのだろうか?


北も南も西も東も
枯れてない木の葉の中
廃退、錆び付き
体温をなくしていく

眠る事に恐怖
夜に怯える不眠症

カルガリーのメモリを差して
機械みたくロードして
ヘルベリー、私を連れてって
踏み越えられるように
カラクリ義女になってみたいわ
怯えはなくなるだろうから。

ラズベリーのろうを垂らして
熱さは厭わないから
ヘルベリー、私を連れ去って
帰れなくなってもいい
ロウ人形になってみたいわ
恐れはなくなるだろうから


ロウ人形に…
恐れはなくなるだろうから

唾す 怯える
意気地なし 不眠症


ロウ人形に…



*****************
でき…た。うん;
3つくらい夢が合わさってるけどいーや(笑)
造語おんぱれぃどvv
[PR]
by I-v-music_wordrum | 2006-12-23 18:21 | 即興詩

デジャビュ


-----今日見た夢は、自分の最期
   心臓かき鳴らして
   足掻いていたわ。

-----今日見た夢に、祈りを託す
   予知するわけじゃない
   夢を、見ているだけ…

-----今日見た夢を、消去し眠る
   暗闇ひた沈んで
   夢のまた夢へと。

-----今日見た夢が、いつかのあの日。
   断片かき集めて
   繋ごうとしたって…

-----今日見た夢も、昨日の≪今日≫で
   日常ただ変わらず
   ビルが崩れるがごとく。

-----今日見た夢が、いつかのあの日。
[PR]
by I-v-music_wordrum | 2006-12-07 02:21 | 即興詩

思い出と支え



肩車 柔らかな髪
夢見ごち まわれ舞いたり

グラスが割れた
音で目覚め
また一人おびえて

あぁ何も無い、
この身体も不確かで
疑う私が確かでも
さみしぎるよそんなこと…


さざめくよ 柔らかな笑み
風車 からからからり

氷が溶けた
ただ冷たく
また一人泣いてた

あぁ何も無い
信じるべき神は居ない
疑う私は確かだと
淋しいけど、心の支え…


柔らかな笑み、肩車…
廻れ舞いたれ、風車…


*****************
淋しい夢…
草原、館、縁日、刀、炭火、黒部屋…
…混ぜれなかったぜちくしょー(笑)
[PR]
by I-v-music_wordrum | 2006-12-03 21:28 |

時すべり



千代紙 若月の粗
直刃の輝き 個足りぬヌメり

したたか 臨月の腹
乱刃まやかし 至らぬ裂け目

ついたて 長月の性
凛派の鋭さ 映らぬ火影

迷彩 満月の綾
諸刃の永存 振り抜く一重


飛び散った 時世。



*********************
案の定変な夢見ました(爆)単語だけつなげてみようの詩ww
脳が暴走してるみたいですね。。やたら『和』の空間でした。。
ま、いーや。また寝よっと♪
こたつーvvv
[PR]
by I-v-music_wordrum | 2006-11-19 22:19 | 即興詩

最期の日



はじけ飛ぶ
鉄板 火花 弱視 口縫い


向かい風
自転車 タイヤ 薄色 眼鏡


空回り
充電 みぞおち 赤骸 正夢


後家をめとった囚人が
刈られた人を見下して

刈られた人は自分の頭で
口を引っ掛けお手玉してた。


鐘が鳴る、鐘が鳴る。
平らな顔がおぼれてく。


***************
夢に出てきた物の単語+造語。
造語って楽しい(笑) 
[PR]
by I-v-music_wordrum | 2006-11-18 15:04 | 即興詩

錯覚



笑う犬のぬいぐるみが

転がる骸骨蹴飛ばして

落とした手首の血を集めてた。


ビルによじ登ったのだろうか?

俺は飛べると叫んでから

不意に消えた真っ黒男。


据えた胃酸のにおい

充満する階段上りきり

肩で息をして酸素を求め

喉が乾く排気ガス。


一番星みぃつけた

振り返れば夜が塗り潰してて。


灯が落ちた後の白昼夢


気付けば蜘蛛の子が歩いてた。


**************
第二弾☆
居眠りしたら変な夢みました(@_@;)
不気味すぎたけど面白いから書き留め(笑)
[PR]
by I-v-music_wordrum | 2006-11-14 15:31 | 即興詩

カテゴリ

はじめに(あいさつ
ぼやき(日記?


即興詩
五行詩
漢字でGO!

リンク集


∞ユメマボロシ∞

【管理人:美城 紗羅さま】

Diretto strada

【管理人:香澄 郁さま】

きまぐれの詩

【管理人:嵐兎わん様】

からしの脳内図書館

【管理人:からし様】
紅花
【管理人:林檎さま】

作詞しようよ!

【管理人:矢入ケーイチ様】

MIKAMIのへんなものさし
【管理人:MIKAMIさま】



作品力を上げたい!同盟



クリックお願いします☆



消失同盟

リンクフリー&相互募集中です!^^
жバナーж

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧